

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- [Edit]

2006年11月30日

資金の予備

本日の円相場は、やや円安です。

その中でもカナダドル円は円高になってます。

エサを待つひな鳥状態の私にも、エサが回ってきそうです。
カナダドル円はまるで利下げを織り込むような動きです。

待ちきれずに飛びついた102円のポジション1枚と、追加予定の10枚でトータル11人の選手で試合を頑張りたいと思います。

もっと買おうと思いましたが、アパートが捨てきれないので、資金に予備を残しておきます。

▲[22:50:04] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月29日

本当のこと

新卒者にアドバイスを送ることは良いことだと私は思います。

・大学HPに「フリーターは惨め」就職のススメ勇み足

 「夢を実現するために、今はまず就職することです」

 「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」

 「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」

 「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」

講師のアドバイスは、全部本当の事じゃないですか。

クレバーに生きていくことをアドバイスすることの何が悪いんでしょうね。

大学はこの講師を大事にすべきです。

対外的には建前を通せばよいのです。

▲[22:43:14] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月29日

下げたら買う

本日の円相場は、下落したものの、大きく戻しています。

居心地の良い相場環境なので、それが返って恐いです。

上がっているユーロやポンドは買わず、カナダなどが下がったら買おうと思います。

▲[22:15:32] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月28日

すごい、恐い

本日の円相場は、昨日より円安です。

ユーロは153円、ポンドは226円ですか。すごいです。

カナダドルも同じく103円台を伺う勢いです。

101円台で口を開けてエサを待ってましたが、途中で切り返して上がって行ってしまったので、いまはポカーンと口を開けた状態です。

さて、私はあるオークションを注目して見ていました。

それには、皆さんが単価30円位で競争して入札してました。

実はその商品は、他のショップで単価10円とか20円とかで買えるんです。

教えてあげたくても商売の妨害になってしまいますしね…

ホントに知らないって恐いですよね。

▲[22:49:08] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月27日

102円台

現在の円相場は、あまり変わらず、です。

米ドル円が116円台を回復したのを受けて、カナダドル円は102円台を回復しました。

本口座用のドーピング資金をジャパンネット銀行に移して、準備万端だったのですが、上がってしまったので買えませんでした。

またカナダドル円が下がるようなら、買いを入れたいと思います。

▲[21:30:03] | FX | コメント:2 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月26日

来週

円相場は、米ドル円が円高になりました。

円キャリートレードの巻き返しやら、12月の日銀利上げやらのニュースが散見されます。

果たして、今年も年末に向けて円高が進行するのでしょうかね?

不安は残るものの、来週は、カナダドル円を大量に購入しようと思います。

さて、プラチナは大幅に上げた後は、大幅に下げてます。

私は毎月積み立てているだけなので、短期的にどちらに動こうが構いませんが、こんな相場には身を置きたくないものですね。

▲[22:42:18] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月21日

基本はFX

本日の円相場は、変わらずです。

昨日は株が大きく動きましたが、今日は商品相場が動きました。

プラチナが277円高の4,833円/gでした。大変な値上がりです。
追い証なんてレベルではありません。売り方の証拠金は全滅です。

プラチナが過去最高値に上昇、ETF導入観測で=アジア市場

プラチナは毎月積み立てで購入してますが、正解だったということでしょうか。

個人的には、様々な用途において、なぜパラジウムでは駄目でプラチナでないといけないのかが良くわかってません。

私の方針としては、基本はFXで稼ぎ、サブとして不動産、商品、株で稼いでいこうと思います。

▲[21:58:32] | FX | コメント:1 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月20日

大きな動き

本日の円相場は、やや円安です。

株相場が大きく動いた1日でした。

朝から円安でしたので、カナダドル円は買えませんでした。

沖縄県知事選挙は与党が勝利しました。相場が動いたのは選挙の影響なんでしょうかね。

基地移転問題が進展すると期待されるところですが、移転費用は日本が負担するはずなので、円安要因になったのでしょうか。

株価も大暴落で、1万6千円を割り込みました。

ニュース記事は、「高水準に積み上がった裁定買い残に伴う需給不安や、国内景気の減速懸念、証券税制の優遇措置廃止問題なども投資家心理の悪化につながった。」とありますが、順調に選挙を乗り切った与党によって緊縮財政が続くことが決定したことが嫌気されたのではないか、と思います。

▲[20:08:49] | FX | コメント:1 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月19日

購入

来週は、カナダドル円が安くなってきてますので、1枚買おうと思います。

102円台半ばで指値をしようと思います。

急激な下落で、お求めやすい値段になりました。

▲[21:28:05] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月16日

様子見

本日の円相場は、円安に戻してます。

豪ドルさんに関しては、じわじわ円高になってた流れが反転しそうな感じがします。

私はそれでも、もう少し様子見します。

▲[22:01:32] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月15日

ロバート・キヨサキ

ヤフーファイナンスでこんなページを見つけました。

ロバート・キヨサキ 金持ちがますます金持ちになる理由 第17回 私が銀を好きな5つの理由

私も銀は好きです。三井物産オンラインゴールドクラブで1kg買って持ってます。

銀は好きなんですが、インゴットは60kg単位ですし、買値と売値の価格差がとても大きいので敷居が高いです。

将来もし、通貨バスケット制になったら、ものすごく価値は上がるんだとは思いますよ。

▲[21:58:42] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月10日

日本国内の円

本日の円相場は、やや円高です。

日銀の福井総裁がキャリートレードの行き過ぎによる、急激な円買いの巻き戻しを警戒する発言をしたようです。

何も心配ないですよ、福井さん。

日本が米国債を買い始めたのは1980年代で、その30年国債の償還が2010年くらいから始まるそうです。

これをどうせ日本政府は、全額を借り換えするに決まってます。

この流れが続く限りは、急激な円買いの巻き戻しなどは、起こりようがないじゃないですか。

その間にキャリートレードによる円通貨の増加は、ヘッジファンドさんがたっぷり行ってくれます。

そもそも、外国通貨が数%で増加していれば日本の通貨の価値はどんどん円高になるはずです。

しかし、そうならない理由は、日本の金利が変わらないということを鑑みれば、通貨供給量を増やして相場を維持しているから、ということになります。政府発表のマネーサプライの伸びは実際はもっと大きいのでしょう。外国に向けての伸びが大きいだけなのかも知れません。

円通貨供給量の増加によって減価した日本国内の円をありがたく握りしめるのが、日本国民です。つまり我々の購買力は知らないうちに減少するわけです。

そうですよね?福井さん。

日本国民には0.1%の金利で我慢させておいて(金利を低く抑え込むとともに円の価値を日本人に下げさせない)、それを土台にしてヘッジファンドさんにだけ10%も儲けさせるなんて(一部の人にだけ高い価値の円を、安い金利で調達させて儲けを独り占めさせる)、ひどいと思いませんか?

私はくやしくて仕方がありません。

▲[21:50:33] | FX | コメント:2 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月09日

誰にもわからないこと

現在の円相場は、円安状態で高値安定です。

ユーロ円も151円台になってます。

オセアニア通貨は若干弱めです。

もうエンダカ軍は撤退してしまったのでしょうか?私にはわかりません。商品相場からも読み取れないですし。

ところで増田俊男さんは「今年は円高になる」と豪語してましたが、大ハズレでしたね。

このセンセイは浅井隆さんと同じく大言壮語が過ぎるところがありますが、大きな的は外していないと思いますよ。

細かいところの予測は、アテにならないだけです。

誰にもわからないことなのですから、仕方ありません。

▲[22:32:28] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月08日

利上げ

本日の円相場は、あまり変わりませんが、豪ドルについては利上げしたのに円高になっています。

それでも豪ドル円は90円台半ばです。

88,89円台で仕切った疑似売りポジションは、もう負けを認めます。

ですがこの水準では、なかなか新規で買う気になれませんね。

▲[21:32:34] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月06日

91円台

現在の円相場は、やはり円安です。

豪ドル円は91円台に突入しました。

高いと思っていた88円台、89円台もお宝ポジションとなってしまっています。

しかし、急激な円高に対応できるようにしておかなければ負けてしまいますから、ここからは大きく張りません。

私は少しずつ援軍作戦を実行していきます。

▲[21:34:20] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月05日

副島隆彦

私は副島隆彦(嫌な性格の人なので「おじさん」と呼びます)の本を10冊くらい読みました。

はじめは凄い人だと思いましたが、現在は最新の本を読んでも知識が増える量はだいぶん減りました。

おじさんの本から理解できる重要な事実を列記します。

アメリカはゴールドを8,000トン保有しています。
米ドルはゴールドによって担保されています。

さらに各国政府の保有ゴールドはアメリカの山の中に保管されていて、いざとなったらアメリカが接収可能です。

また、原油(ガソリン等の原料)の決済通貨は基本的に米ドルでしか認められていません。
流通のいちばん川上では、米ドルを持たないと原油を調達できません。

ちなみに、ユーロ決済にしようとしたイラクは、アメリカに攻め滅ぼされました。

日本は米ドルの為替介入を行いつつも、同時に米国債を購入するのでドルは市場に再放出されるという、介入の効果の無い介入を行ってきました。
また、政府からの命令で保険会社などが米国債を購入しています。量的緩和によって民間からの購入が後押しされました。

おじさんの主張では、アメリカは日本政府が購入した米国債を永遠に円に換金させてくれない、そうです。私もそうだと思います。

つまり、米ドルは日本円によって担保されています。(これは私の主張です)

現在米ドルはゴールドと原油と日本円によって担保・兌換される通貨なのです。

日本は、円に与えられた価値で商品(原油、鉄鉱石など)を購入することが出来、国内の製造業によって付加価値が付き、それにより価値の高まった円は、米国債と強制的に交換させられるという形で、アメリカにむしり取られる。
手元に残るのは、紙切れの米国債のみ、というわけですね。

それでも国内に残った資金は、郵政民営化によって経営権を外資に握られ、350兆円の何割かが吸い取られます。

また、三角合併の解禁に伴って、国内に資金が乏しいことに起因する株価低迷により、日本の上場企業が容易に外資に合併されてしまいます。

それもこれも、小泉総理を支持した国民の総意ですから、私はあきれつつも見守りますが、私個人は資産を増やせるように努力したいものです。

▲[14:01:50] | 初めまして | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月02日

少しずつ

本日の円相場は、あまり変わらずです。

安くなったカナダドル円の指値を入れました。

カナダドル円 103.00 買い 1枚 指値

以前102円台で仕切ったのですが、それより上の水準で買い出動です。

ゆっくり、そして少しずつ買い増ししていこうと思います。

▲[21:59:56] | FX | コメント:1 | トラックバック:0 [Edit]

2006年11月01日

世の中甘くない

現在の円相場は、若干円安です。

米ドル円は116円台に突入し、カナダドルも例によって連帯責任をとって103円台になっています。

その他の通貨は堅調です。良いことです。

カナダドルがもう少し下がったら買おうかな。
それでも以前仕切った水準よりも高いけど、仕方ありません。

さて、自動販売機は、シィクワシャースカッシュが2日連続で1本も売れないので、明日から100円に値下げします。

世の中甘くない、ということでしょうかね。

キリンの午後の紅茶を50.7円で仕入れることが出来ました。
これは100円で売ろうと思います。

▲[23:47:40] | FX | コメント:0 | トラックバック:0 [Edit]

カレンダー
カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索
サトカン
  • さわってみてね
バーチャルトレード(FX)
  • まずはバーチャルトレードで練習してみるのが良いと思います。
FX会社(先物系列)
FX会社
  • 金融庁に登録されているので、安心です。
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
